図 書
現代剣道百家箴
海舟、心の剣
坪内 八郎(剣道範士八段)
「斬られても、斬るな」と云って、刀の鯉口に「松やに」をぬって、明治32年、77才で死ぬまで、刀を抜かなかった、維新の大人物たる、勝 海舟を、僕は最高に尊敬している一人です。海舟は御案内の通り、剣を縁者の、直心影流男谷精一郎に習ったが、後に例の島田虎之助の浅草新堀の道場で、剣禅一致の教えを受けて、免許皆伝の腕前となるが、島田に、貴公は蘭学にも徹したがよかろうとアドバイスされているのです、時代を見る島田も一介の剣客ではなかったのです。ですから、海舟がほんとうに、精根をかたむけたのは、剣と禅と蘭学であったようです。剣では時に島田の代りに、各藩の出稽古も、つとめるし、安政の幕府講武所発足には砲術師範までしているのです。禅の体得では、剣を抜かぬ、心の剣に成長し、暗殺に来た坂本龍馬を五分位で威圧し、坂本は友達まで連れて海舟の門人になっているでしょう。海舟の妹御順は、(佐久間)象山の正室で、(吉田)松陰がアメリカ密航計画の時は、この御順さんが、大きな御握りを結んであげたと伝えられていますが、象山を京都で斬ったのは、熊本の河上彦斉だったのに、海舟は、この河上が身近に居ったのに、これを斬らないのです、全くこのことは、キリストの愛の如く、海舟の徹した禅であり、心の剣でしょう。蘭学においても、当時蘭和辞典は、六十両という高価なものであったから、辞書の持ち主が、ねている間に5、6キロの夜道を通いつづけ、1年がかりで2冊写し取り、一部は自分の勉学用に、一部は売却して学費にしたとの事です。これらは大変なことで、海舟は単なる一剣客ではなかったのです。この人材であったから、西郷(隆盛)と対決し、江戸城を無血開城せしめ、徳川慶喜をして、30年間政治に口を入れさせなかった、慶喜の世を観る目もさることながら、これも海舟の影響と云っています。
四十一俵扶持の御家人、勝 麟太郎が、のちに伯爵となり、77才で人生を完うするまでの、彼の波瀾万丈の足どりを見る時に、全く味のある剣客であり、政治家であり、蘭学者であり、又禅僧であったとも云えます。
剣聖武蔵が、斬りまくって、悟道大成したが、海舟は時の刺客に、九回も襲われ九死に一生を得て、しかも斬らずにあの維新の大業をなしとげ、明治新政府の海雄の士としても、その鋭い能力を発揮したのです、全く威なるかなです。随ってある意味では、僕は、武蔵以上に高く評価しているのです。
海舟夫妻の御墓は私共近くの、大田、洗足池べりにあって静かにねむっています。今や剣道界は、関係各位の諸々の御努力によって興隆し、誠に喜ぶべき事です。僕達、剣に宿命ある者として、前向きの剣道の発展を祈り、海舟の心の剣にあやかり、精進したいと念じています。それは、剣の無我であり、佛の慈悲、キリストの愛、剣の妙法の極地でしょう。
*現代剣道百家箴は、1972(昭和47)年、全剣連20周年記念事業の一つとして企画された刊行物です。詳しくは「現代剣道百家箴の再掲載にあたり」をご覧ください。