審査会
更新
剣道八段審査会(東京)1日目
- 開催日:
- 2020年10月19日(月)
- 会場名:
- エスフォルタアリーナ八王子
本審査会は、5月1日(金)剣道八段審査会(京都・1日目)及び5月2日(土)剣道八段審査会(京都・2日目)の代替審査会となります。
審査会結果
審査員の寸評(実技)
国内外で、コロナ終息の目処が立たない中、五ヶ月遅れで面マスク着装という過去に例が無い状態で実施された。コロナ禍で稽古が思う様に出来なかったのか、受審者646名中、6名の合格という厳しい結果として表われました。合格できなかった方々には、何が大事で必要なのかを思い返して頂きたいと思います。
審査は、相互の礼をした時から始まっております。蹲踞から立ち上がり発声迄に基本(着装・所作・礼法)が全て表現されており、更にこれ迄の厳しい稽古の積み重ねで培われたものが、品位・風格として自然に滲み出る様な立姿が大切です。又、打突には、気攻め(気当り)が必要なのです。先に打たねばと、間合も考えずに出るので、届かず応じられる結果となります。気攻めにより相手が居着く、たまらず飛び出してくる所を打突することです。一足一刀から一拍子で、ただ当てるので無く、打ち切る、打ち抜ける事が求められます。
今一度「有効打突の条件」を、思い起こして頂きたいものです。
そこに向かって一層の御精進を御願い致します。
宮川 英俊
*この記事は、月刊「剣窓」2020年12月号の記事を再掲載しています。
行事概要
- 行事名
- 剣道八段審査会(東京)1日目
- 開催日
- 2020年10月19日(月)
- 会場名
-
エスフォルタアリーナ八王子
〒193-0941 東京都八王子市狭間町1453-1
京王高尾線-狭間駅下車、徒歩5分