審査会
更新
杖道八段審査会(京都)
- 開催日:
- 2018年05月03日(木)
- 会場名:
- 京都市武道センター 補助道場
審査員の寸評(実技)
今審査会の受審者は50歳から92歳までの35名で、一次合格者が5名、二次合格者が1、合格率2.9%と厳しい結果となりました。中でも、若い受審番号の者に合格者が出なったことは将来の杖道界を展望する上で危惧するところであり、一層の奮起を期待いたします。さて、全日本剣道連盟杖道(解説)が昨年4月に修正され現在まで1年が経過しました。今審査会では、全般的に修正点を意識した演武をされており、全日本剣道連盟杖道への理解が進んでいることを感じました。
その上で、若い番号の受審者にあっては、力や速さに頼り、技は小さく勢いに任せた独りよがりの演武が散見されました。相手をしっかりと見る・観ること、そして「間」を意識し気杖体の一致した演武を心掛けてください。
一方、後半の受審者にあっては、見るものを引き込むような気迫のこもった演武が少なかったのは残念でした。形武道であるからこそ形を合わせるのでは無く、気と気がぶつかり合うような攻防一致の気構え・身構えを持った演武を期待いたします。
最後になりましたが、合格された方には心からお祝い申し上げます。一層の高みを目指して修錬を積まれ、杖道の普及振興を担っていただくことを切望いたします。また、及ばなかった方は、あらゆる機会を捉えて己の技を見つめ直しさらなる修錬を重ね、捲土重来を期されることを期待し寸評といたします。後に生かしていただきたい。
森本 訓史
*この記事は、月刊「剣窓」2018年6月号の記事を再掲載しています。
行事概要
- 行事名
- 杖道八段審査会(京都)
- 開催日
- 2018年05月03日(木)
- 会場名
-
京都市武道センター 補助道場
〒606-8323 京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2
市バス「熊野神社前」下車、東へ徒歩1分市バス「京都会館美術館前」下車、北西へ徒歩3分