内閣府では現在、平成22年度に実施する「青年国際交流事業」の参加者を募集しています。
同事業は、世界各国の青年との交流を通じて、相互理解と友好を深め、広い国際的視野と国際協調の精神を身に付けた時代を担うにふさわしい青年を育成することを目的としたものです。
青年交流事業では、訪問国で現地青年との社会事情に関するディスカッションをはじめ、教育・環境・文化などの課題別視察、文化やスポーツを通した交流活動やホームステイなどを行います。
対象は、日本国籍を有する18〜30歳の青年です(22年4月1日現在)。
○「世界青年の船」事業では、日本の文化紹介プログラムを充実化させることを考えております。そこで、剣道の有段者で特に事業参加後に様々な社会的分野で活躍する強い意欲をもつ青年は、日本青年国際交流機構(IYEO)からの団体推薦を受けることができます。詳細は下記の担当までお問合せください。
http://www.iyeo.or.jp/ja/contact/index.htm
03-3249-0767(担当:大橋)
○事業内容等については、内閣府政策統括官(共生社会政策担当)のホームページをご覧ください。
http://www8.cao.go.jp/youth/kouryu/bosyu.html
03-3581-1181(国際担当)
|